協議会概要

 
会則

第1条 [名称]
本会は、福岡県産業デザイン協議会(以下「協議会」という)と称する。

第2条 [目的]
協議会は、産業界、デザイナー、行政等が緊密に連携して、デザインを活用した商品企画・開発の促進と、デザイン性に優れた商品の販路開拓を推進することにより、福岡県における産業デザインを振興し、もって福岡県経済の発展に寄与することを目的とする。

第3条 [事業]
協議会は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
  1. デザインを活用した商品企画・開発支援事業
  2. デザイン性に優れた商品の表彰事業
  3. デザイン活用の普及・啓発推進事業
  4. 産業デザインに関する情報収集・発信事業
  5. その他産業デザインの振興に資する事業

第4条 [会員]
協議会の会員は、協議会の趣旨に賛同する法人または個人とする。

第5条 [入会]
会員になろうとする者は、別に定める入会申込書を会長に提出し、その承認を得なければならない。

第6条 [退会]
 1.会員は、退会しようとするときは、会長に届けなければならない。
 2.会長は、会員に本会の会員としてふさわしくない行為があったときは、当該会員を退会させることができる。

第7条 [役員]
  1. 協議会に次の役員を置く。
    (1) 会長1名
    (2) 副会長2名
    (3) 理事10名以内
    (4) 監事2名
  2. 会長、副会長、理事及び監事は会員の中から総会において選任する。
  3. 役員の任期は2年とする。ただし、再任は妨げない。
  4. 補欠による役員の任期は、前任者の残任期間とする。
  5. 役員は、辞任又は任期満了後においても、後任者が就任するまでは、その職務を行わなければならない。

第8条 [職務]
  1. 会長は、協議会を代表し、会務を総括する。
  2. 副会長は、会長を補佐し、会長に事故あるとき又は会長が欠けたときは、会長があらかじめ指名した順序によって、その職務を代行する。
  3. 理事は、協議会の事業及び運営に関する事項について審議する。
  4. 監事は、協議会の会計を監査する。

第9条 [顧問]
  1. 協議会は顧問を若干名置く。
  2. 顧問は、総会に諮り、会長が委嘱する。
  3. 顧問は、協議会事業の運営に関する重要な事項について、会長の諮問に応ずる。
  4. 顧問の任期は、2年とする。ただし、再任を妨げない。

第10条 [総会]
  1. 総会は、必要に応じて会長が招集し、会長が議長となる。
  2. 総会は、本会則で別に定めるもののほか、協議会の事業及び運営に関する事項について審議する。

第11条 [役員会]
  1. 協議会の事業及び運営に関する事項、その他会長が必要と認める事項について審議、処理するため、役員会を置く。
  2. 役員会は、会長、副会長及び理事をもって構成する。
  3. 役員会は、会長が招集し、会長が議長となる。

第12条 [企画運営委員会]
  1. 協議会に企画運営委員会を置く。
  2. 企画運営委員会は、委員長1名、副委員長2名及び委員20名以内をもって構成する。
  3. 委員長、副委員長及び委員は、会員の中から会長が委嘱する。
  4. 企画運営委員の任期は、役員の任期に準じる。
  5. 企画運営委員会は、第3条に規定する事項の円滑かつ適正な運営を図るために必要な事項を審議、決定する。
  6. 委員長は、特定の専門的事項を調査することが必要なときは、専門部会を設置することができる。なお、専門部会は調査終了後、速やかに委員長に報告しなければならない。
  7. 本条に定めるもののほか、企画運営委員会に必要な事項は、会長が別に定める。

第13条 [経費]
協議会の経費は、会費、団体負担金及びその他の収入をもってあてる。

第14条 [会費]
協議会の会費は、会長が役員会の議決を経て別に定める。

第15条 [会計年度]
協議会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。

第16条 [事務局]
協議会の事務を処理するため、福岡県商工部新事業支援課内に事務局を置く。

第17条 [補足]
この会則に定めるもののほか、本協議会の運営に関し必要な事項は、会長が別に定める。

附則
  1. この会則は、協議会の設立総会の日から施行する。
  2. 協議会設立当初の役員の任期については、第7条の規定にかかわらず、協議会設立の日から平成11年度の最初の総会の日までとする。
  3. 協議会設立当初の会計年度は、第15条の規定にかかわらず、協議会設立の日から平成10年3月31日までとする。
附則
 1.この会則は、平成27年7月23日から施行する。

附則
 1.この会則は、平成28年6月8日から施行する。



 
役員名簿

【会長】
唐池恒二 九州旅客鉄道株式会社 代表取締役会長

【副会長】
石村一枝 株式会社石村萬盛堂 取締役
久保紀子 社団法人日本グラフィックデザイナー協会 福岡地区代表幹事

【運営委員】
上村篤弘 上村紙業株式会社 代表取締役社長
大倉紀子 株式会社ジャンヌマリー 代表取締役社長
鴛海伸夫 博多織工業組合 理事
かねこしんぞう 株式会社インデックスプラス 代表取締役
佐藤栄一郎 アサヒシューズ株式会社 代表取締役
土井彌一郎 一般財団法人大川インテリア振興センター 理事長
平松暁 有限会社クリエーターズ・スペース・パートツウ 代表取締役社長
安岡貞勝 株式会社三松 取締役会長
行平信義 田川産業株式会社 代表取締役
小島良俊 福岡県 商工部長

【監事】
加茂野秀一 北九州市 産業経済局長
髙島収 福岡市 観光経済文化局長



 
入会について&お問い合わせ
 
名称 福岡県産業デザイン協議会
TEL 092-643-3591
FAX 092-643-3226
所在地 〒812-8577
福岡県福岡市博多区東公園7-7
(事務局 福岡県商工部 新事業支援課)