設立趣意書

産業・経済のグローバル化、ボーダーレス化の進展に伴い、メガコンペティションの時代を迎え、急成長するアジアとの関係が深いわが国は、国内産業の競争力の低下、空洞化、雇用機会の喪失等の懸念が広がっています。

このような中で、本県経済の持続的な発展を図るためには、本県企業独自の技術・ノウハウにより、国際競争力のある創造力溢れる産業を育成・創出することが重要な課題となっています。

特に、近年、経済のソフト化、サービス化が進展する中、消費者ニーズの高度化、価値観の多様化、個性化に対応した商品開発並びに高齢化社会に対応した高齢者や障害者に配慮した製品づくりにおいて、デザインの果たす役割が高まるとともに、産業デザインの振興に対する期待が高まっています。

本県は、東京・大阪に次ぐデザイン関連産業の集積や大学等の研究機関が集積し、産業デザイン拠点としてのポテンシャルを有する地域であり、このポテンシャルを活用して、企業における企画・開発力の一層の向上とそれを支えるデザイナー等との活発な交流の促進は、本県が目指す新技術・新産業の創出に大きく貢献するものと期待されます。

このような状況を踏まえ、ここに、本県の産業デザインをより一層振興し、もって、県経済の発展に寄与することを目的として、産業デザインに関連する県内企業、関係団体が結集し、「福岡県産業デザイン協議会」を設立するものです。